あんどうまりの出逢いに感謝♪
出逢いをライフワークとして生きているあんどうまりの日々の出来事や思いをつづっています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
仕事の創造
先月、まちづくりのフォーラムで塩尻市職員の山田崇さんとご一緒させていただきました。「元ナンパ師」で検索するとトップにでてくるといわれるとおり、公務員らしからぬ外見とトークには、私だけでなく、130名の参加者も聞き入っていました。「地域に飛び出す公務員アウォード2013」では大賞を受賞するなど、公務員業務を超えた活動をされています。「どうしてそのような仕事が公務員でできるのか?」とよく聞かれるそうです。山田さんいわく、最初から公務員の業務としていたわけではなく、勤務時間外にしていたことが、いつの間にか業務としてさせてもらえるようになるそうです。確かに、自分がやりたくても組織でさせてもらえないことは、業務時間外にやればいいのです。よく、組織や上司にやりたいことをやらせてもらえないと耳にしますが、やりたいことが仕事としてできるようになるのは、組織にメリットがあると分かってからです。山田さんのすごいところは、やっていることが組織にあてはまらないために、新たな部署までできるそうです。仕事は与えられるものではなく、自分で作るもの。ドラッカーの名言「顧客の創造」はよく聞きますが、「仕事の創造」ができる人が世の中を変えていくんですね。
[2016/04/22 11:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | マステアート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次のページ
プロフィール

あんどうまり

Author:あんどうまり
2001年に企業と人を応援する会社トライフィットを設立しました。人をライフワークとして、すべての出逢いに感謝しています。
2010年度岐阜県中小企業応援センターのコーディネーター、2011年度中小企業支援強化ネットワークのアドバイザーとして、中小企業をもっと元気にするお手伝いをしています。
2011年4月、日本の少子化対策を目的とした活動をする一般社団法人を設立。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

twitter

andomariをフォローしまそ

リンク

このブログをリンクに追加する

