あんどうまりの出逢いに感謝♪
出逢いをライフワークとして生きているあんどうまりの日々の出来事や思いをつづっています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
方位記号の意味
久しぶりに描いてみると、「え!?こんなんだっけ?」ってことよくあります。

地図を描いていて、何気に方位記号を描いてみたものの、ん~~何かが違う。。。
そこでネットを調べてみるうちに、そういえば、何でこんな記号なの?とか疑問がふつふつ。。。

私は、適当に4の字を描いていたのですが、大間違い
正しくは4の上の部分の角度が日本では7度(北日本、沖縄を除く)だそう。
縦線の上を指しているのが磁北、斜線の上を指しているのが真北。

磁北と真北はほとんどの場所でずれているらしく、場所が変われば、4の字の逆になるわけです。

調べているうちに、そういえば何か聞いたことあるよーな・・・
きっと、学校で習ってるんでしょうね(笑) スッキリ

磁北・・・方位磁石が指している方向
真北・・・北極点がある方向
[2013/10/29 02:09] | 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<モノは言いよう | ホーム | 時給か手当か>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

あんどうまり

Author:あんどうまり
2001年に企業と人を応援する会社トライフィットを設立しました。人をライフワークとして、すべての出逢いに感謝しています。
2010年度岐阜県中小企業応援センターのコーディネーター、2011年度中小企業支援強化ネットワークのアドバイザーとして、中小企業をもっと元気にするお手伝いをしています。
2011年4月、日本の少子化対策を目的とした活動をする一般社団法人を設立。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

twitter

andomariをフォローしまそ

リンク

このブログをリンクに追加する

