あんどうまりの出逢いに感謝♪
出逢いをライフワークとして生きているあんどうまりの日々の出来事や思いをつづっています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
岐阜県女性経営者懇談会
岐阜県女性経営者懇談会に行ってきました。
岐阜県が主催する今年10回予定されているもので、その第1回です。
昨年のAPEC女性起業家サミットが岐阜で開催されたことをうけ企画されたそうです。


製造業、サービス業、教育などあらゆる方面の女性経営者が集まって、女性の社会進出について議論するというものなのです。


日本のビジネス界では男尊女卑がいまだにあるとか、日本の女性管理職の少なさ、女性へのキャリア教育がないなど、予想通りの展開で、トライフィットの渡辺社長が10年前の創業時から言い続けていることです。


10年たってみて女性の私が思うことは、女性の方が優遇されているんじゃない?ってことです。
男性と同じことをしても、女性というだけで称賛される。
資金調達で不利と思われるが、今では女性の特別な融資制度もあったりする。
男性の方が大変だよなぁ。。。と思います。


外国と比べて、女性管理職が少ないのは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか。


男性と女性は違うものなのです。
日本と外国も違うものなのです。


いろんな国のいいと思われている部分だけを取り入れようとしても、素質が違うので別の化学反応がおこり、思わぬ結果になります。


男女平等、男女共同参画を提言するのであれば、草食系男子の増殖や少子化は立派な成果物なんです。
[2011/04/22 07:00] | メルマガ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<男性に花束を | ホーム | アンケートから学んだこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

あんどうまり

Author:あんどうまり
2001年に企業と人を応援する会社トライフィットを設立しました。人をライフワークとして、すべての出逢いに感謝しています。
2010年度岐阜県中小企業応援センターのコーディネーター、2011年度中小企業支援強化ネットワークのアドバイザーとして、中小企業をもっと元気にするお手伝いをしています。
2011年4月、日本の少子化対策を目的とした活動をする一般社団法人を設立。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

twitter

andomariをフォローしまそ

リンク

このブログをリンクに追加する

