あんどうまりの出逢いに感謝♪
出逢いをライフワークとして生きているあんどうまりの日々の出来事や思いをつづっています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ちこり村
各務原商工会議所サービス部会の視察研修で中津川チコリ村のサラダコスモさんと恵那川上屋さんを訪問しました。
どちらも農業を活かし成功している企業さんです。


私はほぼ毎年、このサービス部会の視察研修に参加します。
内容もいいのですが、部会長である前田特許事務所の前田先生がおっしゃることが好きなのです。


「自分の感性で、この研修の中から何かヒントを感じ取ってください」

感じ取れるかどうかも自分の気づき次第なのです。
これが一番学ぶことでもある気がします。


サラダコスモさんは初めての訪問でした。
埃ひとつないきれいな工場、無駄はないけどピリピリしていない雰囲気、役職、パート関係なく仕事に誇りを持っている従業員。
テレビで見たままです。つくりものではありません。


101019_105455.jpg
チコリのできるまで

101019_105534.jpg
ライトまでチコリの形

101019_105638.jpg
チコリのレプリカ100万円!

101019_132512.jpg
ちっこりちこ蔵


運よく中田社長のお話を聞くこともできました。
青年会議所で名前を呼び捨てにされていて、とにかく「さん」付けにされたかった話とか、「牛丼」の商売でなく「うな丼」の商売を目指す話、「掃除をしなさい」ではなく「気づきなさい」という話など勉強になりました。
中でも「金を儲けて道半ば、施して、人を育てて一人前」という近江商人の話が好きでした。


バーバーズダイニングの食事もおいしく、ちこり焼酎限定品も試飲でき、すっかり楽しませていただきました。
ありがとうございました。
[2010/10/20 23:49] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ビジネスマッチング | ホーム | おん祭(さい)>>
コメント
素敵v-10
[2010/10/21 07:45] URL | ゆこ♪ #- [ 編集 ]
サラダコズモ㈱の中田社長は、私の尊敬する経営者の一人です。
商工会議所青年部東海ブロック大会恵那大会でお話を伺ったのが最初です。
大きな志に圧倒されて、それ以来のファンの一人になりました^^。(懐かしい)
ちこり村も開村の時、お邪魔し講演を聴きました。
一度、バーバーズダイニングで食事をしたいと考えているのですが... 。
[2010/10/22 09:37] URL | ゆうおじ #n05n40aw [ 編集 ]
ゆこさんの素敵は 先生ですねv-10
[2010/10/22 23:57] URL | あんまり #- [ 編集 ]
ゆうおじさま
ありがとうございます。
志の高い方と出逢えるだけでも感謝です。
[2010/10/23 00:00] URL | あんまり #- [ 編集 ]
当たりv-391v-353
[2010/10/23 09:20] URL | ゆこ♪ #- [ 編集 ]
専務、僕も先週岐南町商工会の研修でちこり村に行き、中田社長の話しを聞きましたよ。

いい話しで僕も勉強になりました。
[2010/10/25 20:20] URL | 池田です #- [ 編集 ]
池田社長!いつもありがとうございます♪
忘年会カタログ活用させていただきまっす!
[2010/10/30 23:01] URL | あんまり #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
プロフィール

あんどうまり

Author:あんどうまり
2001年に企業と人を応援する会社トライフィットを設立しました。人をライフワークとして、すべての出逢いに感謝しています。
2010年度岐阜県中小企業応援センターのコーディネーター、2011年度中小企業支援強化ネットワークのアドバイザーとして、中小企業をもっと元気にするお手伝いをしています。
2011年4月、日本の少子化対策を目的とした活動をする一般社団法人を設立。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

twitter

andomariをフォローしまそ

リンク

このブログをリンクに追加する

